香川県の讃岐うどん店情報満載!エンジョイさぬきうどん♪

エンジョイさぬきうどん
エンジョイさぬきうどん

きりや(閉店)

鶏塩つくねうどん(大)
このお店のオリジナルメニュー鶏塩つくねうどんです。表の「讃岐うどん×鶏」という看板(垂れ幕?)を代表する一推しメニューです。地元の有名な鶏料理の「かしわや」さんから仕入れた鶏を使ったつくねが載っています。ダシも普通のかけダシではなく上質な鶏スープのようなやさしい味がうどんを支えています。濃厚な鶏つくねも美味しいし、鶏めしとあわせて鶏尽くしもお勧めです。

お店のデータ
住  所 丸亀市大手町3丁目8-14 FANFAIRビル1F・2F
電話番号
0877-89-3131
0877-89-3131
お電話はこちらから
営業時間 11:00~14:00
定休日 日曜日・祝日
店タイプ 一般店 (後払)
駐車場 なし(隣に市営コインパーキング・15分/100円が有)
ホームページ なし
更新日 2023年05月、閉店確認で情報更新
(更新日以降の変更はご了承下さい)
備  考 2023年5月閉店確認しました。丸亀市中心部に昨年5月にオープンしたお店です。夜は居酒屋の営業もあるお店です。お昼でもうどんのほかにも鶏料理のメニューもありますので、昼間から飲みたい方にもオッケー(笑)です。なお、駐車場はありませんので、隣の市営のコインパーキングをご利用くださいね。
マップ
大きい地図はこちら

 

主なメニュー(昼営業100円引きの価格)
かけうどん
250円
ぶっかけうどん
300円
釜玉うどん
350円
しょうゆうどん
250円
かしわ天ぶっかけうどん
480円
かしわ天カレーうどん
730円
えび天うどん
450円
鶏塩つくねうどん
550円
  • うまみが詰まった鶏つくね
  • 鶏めしもお勧め!
  • かしわ天ぶっかけ(大)
  • ぶっかけうどん(大)
  • こだわりのかしわ(とり)天
  • かしわ天カレーうどん(大)
  • カレーのセットのかしわ天
  • 野菜かき揚げうどん(小)
  • とり天むすび120円
  • 鶏塩つくねうどんには胡椒も


ちょこっとレポ(17.10.30)

今年2017年も残すところあと1ヶ月ほどとなりました。すっかり寒くなってきましたが風などひいていませんか?トギンの相方のキレンジャーです。
さて、今年ラストにご紹介のお店は丸亀市内のど真ん中です。市役所も丸亀城もおまけに法務局や裁判所も徒歩圏内の丸亀市大手町、なので駐車場がありません(汗)。オープンしたのは今年の5月、興味を持ったのは入り口横の垂れ幕(?)に書かれている文字「鶏×讃岐うどん」です。鶏と讃岐うどんのコラボなの?おまけにネットでの情報によると讃岐うどんでお馴染みのいりこや昆布などの魚介系じゃないダシのうどんがあるそうじゃないですか!これはタコではじゃないや、イカねば!(使い古しのオヤジギャグ)
というわけで突撃します。ビルの1Fテナントのお店なんですが、夜は居酒屋営業もあるということで、夜は2Fも開放されるそうです。すぐ隣に市営のコインパーキングもありますのでそこに停めてくださいね。この辺りは路上駐車なんかしてるとあっという間に駐車違反でレッカー移動なんてことになります。お店に入ると小さなカウンターとテーブル席が合計3つの割とこじんまりしています。一般ですので席について待っていると注文を取りに来てくれます。まずは噂の「鶏塩つくねうどん」と「鶏めし」をお願いしました。丸亀市といえば「骨付き鳥市」と名乗っていることもあり全国規模の「一鶴」をはじめいろんなお店が「骨付き鳥」を提供していて「骨付き鳥マップ」なんていうのも駅の案内所にあるし、「とり奉行骨付きじゅうじゅう」なんてユルキャラもいます。と、観光ガイド的なことを行っている間に来ました「鳥塩つくねうどん」と「鶏めし」。運んでくれた女将さんが「よかったら胡椒もいれてみてくださいね」と勧めてくれました。確かにレンゲが添えられて鶏つくねと白髪葱などが乗っていてうどんじゃなければ鶏塩ラーメンっていう感じですね。まずはそのままでダシというよりスープを一口、あっさりして鶏のうまみもたっぷりのスープです。これなら生姜じゃなくて胡椒があいますね。次はつくねをかじってみます。これも濃厚な鶏のうまみが凝縮されて美味しい。鶏好きにはたまらないです。相方のトギンも好きそうです。でもちょっと職場から昼休みに行くのは厳しい距離なんですよね。で、うどんはやや細めのコシはあるけどつるつるした食感が印象に残ります。ちょっとラーメン風なのかな?「鶏めし」もとても美味しくてああっという間に完食。唯一のネックは「鶏塩つくねうどん」は出てくるのに時間がかかるので駐車料金がかさんじゃう恐れがあることですかね。
こちらの鶏は地元の有名な「かしわや」さんから仕入れた鶏肉を使っているそうで、昼間でも「つくねのタレ焼」や「たたき」などもメニューにありますのでお昼から飲みたい方にもいいですね。かなり鶏の味が濃厚ですので苦手な方は他のメニューを頼んだほうがいいかもです。メニューには「かしわ天ぶっかけ」や「かしわ天カレーうどん」などありますが、基本的には同じ「とり天」です。かけやぶっかけは通常の魚介系のダシなので鶏が苦手な方でもご安心を。鶏好きの方は一度お試しくださいね。

  • お店の外観、「鶏×讃岐うどん」
  • 一般店なので注文は座って待ちます
  • テーブル席はこんな感じ
  • 隣の市営コインパーキング

What's new

Enjoy Twitter

etc.

地域ぶろぐ・あしたさぬき
あしたさぬき
管理人にメール
CONTENTS