香川県の讃岐うどん店情報満載!エンジョイさぬきうどん♪

エンジョイさぬきうどん
エンジョイさぬきうどん

郷屋敷

和里子
イカの海鮮サラダと6品ほどの懐石料理がつきます。わんこうどんのおかわりし放題!
おかわりなしでも1.5玉ほどあります。

お店のデータ
住  所 高松市牟礼町大町1987
電話番号
087-845-9211
087-845-9211
お電話はこちらから
営業時間 11:00~15:00、17:30~2100
土・日曜・祝祭日11:00~21:00
定休日 無休
店タイプ 一般店(後払)
駐車場 約100台
ホームページ お店のホームページ こちら から
更新日 2019年05月、情報更新
(更新日以降の変更はご了承下さい)
備  考 純和風の料亭うどん屋です!!
名物和里子メニューはうどんのおかわり自由。(違う種類のおかわりの場合、及び薬味のお変わりは別途料金がかかります)
マップ
大きい地図はこちら

 

主なメニュー(税別)
かやくうどん
530円
名物和里子メニュー
ざるうどん
530円
和里子(わりこ)
1500円
生醤油うどん
480円
天和里子(てんわりこ)
2300円
釜揚げうどん
530円
里和里子(さとわりこ)
3000円
  • 座敷席の他に机席もあります
  • 和里子についてるセット料理


ちょこっとレポ(04.08.11)

やってまいりました。牟礼町にある”郷屋敷”です。ひゃぁ~屋敷ですよ、屋敷!みごとなたたずまいじゃないですか。総敷地面積約600坪には広大な日本庭園が・・・。なんでこれでうどん屋さんなの?って感じですが、ここは企業とかの接待によく使われているという、料亭うどん屋さんなのです。な・の・で・・・お値段もしびれます^^;
私、本日は気合をいれて連れと突撃をかけてまいりました。お昼前に家をでて30分ほどで到着!お店の前に立つ・・・こ、これは・・・むちゃくちゃおもむきがあるやないの(ちょびっと緊張)。門をくぐり、細い通路を通り庭園を横切ると玄関登場。見た目は古い引き戸になってますが、ど真ん中にタッチ型の自動ドアボタンが!うぅ~ん、このアンバランス感がええ。中に入り靴を下駄箱に入れて上がると、着物姿の店員さん(ほとんど仲居さん)が”座敷席とテーブル席どちらがいいですか?”って。そりゃもう当然、料亭は座敷でしょ!っということで座敷席へ案内されました。何席あるんやいうくらい席があるわ。細い廊下の周りにはいっぱいの座敷席。席でまってると、店員さんがお茶をもってメニューをとりに。もうきめてます。お昼限定の和里子を注文(^^♪(今回はざるで!釜揚との選択)広い座敷席をきょろきょろみてると、会席料理がでてきたぁ~♪見ると・・・大きい皿にはイカの海鮮サラダ、あと押し寿司に醤油まめにこんにゃくそうめん等々6品ほど。それを、ちょこちょこ食べてると、でてきましたがな~。わんこ型のおわんにうどんが入って、しかも5段つまれております。でもってなんとおかわり自由!(ヤッホー O(≧∇≦)O )一つのおわんに一口サイズ(かなり大口でね)のうどんが入ってます。全部で1玉半くらいあるんじゃないかな?さすがに、これだけ机に並べると豪華っすねぇ~。ではいただきま~っす。まずは、うどんをずずずぅぅぅぅ~・・・うんうん。とっても上品な味。コシがしっかりありながら、太さがほんの少し細い感じなのでするすると喉を通る。ここの麺は全て注文をとってから茹でるみたいですが、さすがに茹でたては美味い!キュって麺が締まってますね。何杯でもいけますよこれは。会席料理もお味噌と醤油を使った純和風のとってもヘルシーな料理でした。結局私、うどん8杯でご馳走さまでした~ゲップ
ふぅ~お腹いっぱい、うどんの食べ放題もなかなかおつですな(o^_^o)

  • お店の外観、リアルのお屋敷

What's new

Enjoy Twitter

etc.

地域ぶろぐ・あしたさぬき
あしたさぬき
管理人にメール
CONTENTS