香川県の讃岐うどん店情報満載!エンジョイさぬきうどん♪

エンジョイさぬきうどん
エンジョイさぬきうどん

合田うどん

豚味噌ぶっかけうどん(中)
あっさりと塩ゆでされた豚肉と麦味噌をよく溶かして自慢の剛麺ともいえるコシのある麺と楽しむメニューです。同じ豚味噌のかけバージョンもありますが、こちらのほうが相性は良さそうです。受け取る時に大将からも言われますが、よく混ぜてから食べてくださいね。

お店のデータ
住  所 観音寺市豊浜町和田甲245-1
電話番号
090-7196-6587
090-7196-6587
お電話はこちらから
営業時間 11:00~14:00
定休日 月・第2火曜日
店タイプ セルフ店(前払)
駐車場 約15台
ホームページ お店のFacebookページ こちら から
更新日 2019年05月、情報更新
(更新日以降の変更はご了承下さい)
備  考 観音寺市豊浜町のちょっとわかりにくい住宅地内のお店です。三豊市高瀬町の「三好うどん」で修業された大将がオープンされたお店です。オープン当初よりはやや細くなったようですが、師匠譲りの剛麺が楽しめます。
マップ
大きい地図はこちら

 

主なメニュー
かけうどん
260円
ぶっかけうどん
330円
しょうゆうどん
230円
味噌豚かけうどん
450円
味噌豚ぶっかけうどん
480円
うどん中盛(2玉)
+100円
とり天
140円
温泉たまご
60円
  • 少し細くなったらしい剛麺
  • かけうどん(中)ダシが選べます
  • ぶっかけ(中)とろろが標準
  • 薬味はこちらと隣の冷蔵庫に
  • ホクホクのレンコン天
  • とり天 140円
  • こちらはおにぎり
  • 各席にあるこだわりポイント


ちょこっとレポ(18.08.28)

今年の猛暑は本当に大変でしたが、皆さん体調は大丈夫ですか?トギンの相方、キレンジャーです。まだまだ暑い日が続きますが、段々と秋の気配が感じられてきますし、秋の美味しいものも楽しみですよね。

さて、今回ご紹介するのはうどん県の最西端、観音寺市豊浜町のお店です。この私ことキレンジャーといえば、剛麺好きで有名ですが(有名なのか?笑)、三豊市で剛麺といえば高瀬町の「三好うどん」で私としてもかなりお勧めのお店ですが、そのお店で修業された大将がオープンした「合田うどん」です。
以前、三好うどんの大将と合田うどんの大将、某放送局のM武アナウンサーが同じ高校か何かのつながりでうどん関係の番組をやってるのを見た記憶があります。
こお店はちょっと住宅地の中という感じのわかりにくい場所にあって、よくわからない私はたどり着けなかったんです。でもGoogleマップさんのおかげでやっとたどり着けました。早速突撃します!
事前の情報通り、注文するカウンターの横にポットが2つ鎮座しています。これがこのお店の売り、「選べるかけダシ」です。「飲み干せるほどのすっきりイリコ」と「化学調味料に負けないしっかりカツオ」の2種類、この時はさらに2つのポットに「冷かけ用」も用意されていました。こちらは少なくなってくると冷かけは合わせだしになる場合もあるそうです。暖かいだしは常時用意されていますので食べ比べできます。
というわけでかけうどん(小)を2つ注文して食べ比べてみます。いただいてみるとやはり「あつあつ」の状態でもしっかりとしたコシのある剛麺といえる麺です。どうやらオープン当時よりは細くなったようですがこれは好きタイプです。イリコダシは確かにイリコは感じられるけどガツンと来るのではなくスッキリしていて県外の方でも飲み干せる感じです。個人的にはもっとガツンとイリコのほうが好みですが、イリコのよさは出ていると思います。カツオダシのほうもしっかりとしたカツオが感じられてこちらも美味しいです。これは通ってブレンドして自分好みの味にするっていうのもまた楽しそうですね。ちょっと遠いのでなかなか通えないのが残念です。
基本メニュー以外にあるのが「豚味噌うどん」と「豚味噌ぶっかけうどん」です。あっさりと塩ゆでされた豚肉と麦味噌をよく溶かしてコシのある麺とともに楽しむメニューです。よくかき混ぜて食べると絶妙なコンビネーションになって美味しいです。人出が少ない為に営業時間は11時からになっていますが、お休みになることもありますので、Facebookページで確認して行くのをお勧めします。

  • お店の外観、渋い感じですね
  • 駐車場も確保されています
  • こちらが、メニューです
  • 2種類のかけダシ、暖かいのと冷たいの
  • こちらはカウンター席

What's new

Enjoy Twitter

etc.

地域ぶろぐ・あしたさぬき
あしたさぬき
管理人にメール
CONTENTS