香川県の讃岐うどん店情報満載!エンジョイさぬきうどん♪

エンジョイさぬきうどん
エンジョイさぬきうどん

うぶしな(閉店)

宮うどん(大)
このお店で一回は食べておくべき(笑)、「宮うどん」です。お餅の天ぷらがのっててご利益有りそうです。大将は近くの名店、「おか泉」で修行したそうでしっかりしたうどんが出てきます。程よいねじれの腰のあるうどんが楽しめます。「おか泉」の行列にびびった方はこちらを試してみてもちゃんとさぬきうどんが味わえるのでいいかもですよ。

お店のデータ
住  所 綾歌郡宇多津町1597-1
電話番号
0877-49-3837
0877-49-3837
お電話はこちらから
営業時間 11:00~15:00
定休日 水曜日
店タイプ セルフ店(前払)
駐車場 約15台
ホームページ なし
更新日 2023年06月、閉店確認で情報更新
(更新日以降の変更はご了承下さい)
備  考 2023年6月、閉店を確認しました正真正銘神社の境内の中にあるうどん屋さんです。うどん巡りの合間にちょっと参拝してうどんをどうぞ。観光客目当てでない、しっかりしたさぬきうどんが食べられますよ。
マップ
大きい地図はこちら

 

主なメニュー
かけうどん
250円
ざるうどん
300円
釜あげうどん
300円
ぶっかけうどん
300円
肉ごぼうぶっかけうどん
500円
宮うどん
450円
肉うどん
450円
おでん
80円
  • 肉ごぼうぶっかけ(大)
  • 程よいねじれのかけうどん(大)
  • こちらは肉うどん(大)
  • おでんの大根
  • もはや定番のちくわ天
  • お馴染みのとり天(笑)
  • こちらのテーブルでもどうぞ
  • 南側にも出入り口があります


ちょこっとレポ(16.03.15)

ここうどん県もすっかり春めいてきました。まいどおなじみキレンジャーです。今回ご紹介するお店ははかなり前からあるのですが、紹介できていなかったお店です。さぬきうどんのお店は個性的なお店がたくさんあります。製麺所からビニールハウス、手作りのお店などもありますが、こちらはなんと神社です。しかも神社の隣じゃなくて見事に神社の中です!

下の写真を見てください。普通に鳥居をくぐりますが、「ほんとにここにうどん屋が?」と思いつつ、車を停めて歩いていくと氏子さんの献金の石柱の間からひっそりと暖簾が見えてきます。特に看板とかはありませんね。恐る恐る暖簾をくぐって中に入っていくと確かにうどん屋さんが出現!入り口右側にメニューや天ぷら、おにぎり、おでんなどが並ぶ、どこから見てもさぬきうどん屋さんの風景です。

こちらの大将はこの神社の息子さんで、歩いていける距離の名店「おか泉」でアルバイトを始めたのがきっかけで修行をして、自分のお店を実家の神社の納屋を改造してオープンしたそうです。こんなに近い距離にお店を出しても共存できるのは師匠のお店ともいい関係なのでしょうね。

好きなオプションを取って、うどんの注文はカウンターで女将さんにします。先に会計をして手間のかかるメニューは呼ばれるまで待って取りに行きます。ちょっと他店と変わったのが食べたければ「宮うどん」、お餅の天ぷらなどがが載った、なんかありがたそうな(笑)うどんです。一番人気なのは肉ごぼうぶっかけうどんです。甘辛く柔らかく煮込まれた牛肉としゃっきりした歯ごたえのごぼうが程よいねじれのうどんとよくあっていて美味しいです。肉うどんでも同じようにごぼうも入ってますから仕込みは同じなんですね。お店の中がいっぱいの時は屋外ではないですが、テーブルがありますのでそちらでも食べられます。神社の中で食べられるうどんをぜひ、お試しください。

  • まずは神社の境内で左に行くと
  • ひっそりと暖簾が見えてくるので
  • 暖簾をくぐって中へどうぞ
  • メニューやオプションはこちらで

What's new

Enjoy Twitter

etc.

地域ぶろぐ・あしたさぬき
あしたさぬき
管理人にメール
CONTENTS