香川県の讃岐うどん店情報満載!エンジョイさぬきうどん♪

エンジョイさぬきうどん
エンジョイさぬきうどん

純手打ちうどん 元気一番

温玉鶏ちゃーしゅーぶっかけ (大)
「脂肪の少ない鶏むね肉を低温調理で柔らかくしっとりと仕上げ、高たんぱくの卵(温玉)をONしました。基礎代謝を上げる「筋肉」を作る食材のみをトッピングした奇跡うどんです(笑)」(原文まま)という説明の新看板メニューです。確かにしっとりジューシィーな「鶏ちゃーしゅー」は絶品です。

お店のデータ
住  所 高松市香川町大野1911-4
電話番号
087-880-6959
087-880-6959
お電話はこちらから
営業時間 平日・土:11:00~15:00
日・祝:8:00~14:00
定休日 第1・3・5水曜日(2021年2月~)
店タイプ セルフ店(前払)
駐車場 約25台(第2駐車場含む)
ホームページ なし
更新日 2023年1月、価格変更で、情報更新
(更新日以降の変更はご了承下さい)
備  考 2021年2月より定休日が第1・3・5水曜日になったそうです。復活したものの閉店してしまった「名もないうどんや」の跡に居抜きで入ったうどん屋さんです。今は数少なくなった機械を使わない手練り、手打ちで頑張っている大将のお店です。これからが楽しみです。
マップ
大きい地図はこちら

 

主なメニュー
かけうどん
310円
ぶっかけうどん
400円
ざるうどん
400円
肉うどん
560円
肉ぶっかけうどん
580円
釜あげうどん
400円
しょうゆうどん
330円
かれーうどん
550円
  • 絶品の鶏ちゃーしゅー
  • 和風かれーうどん(大)
  • 冬場にうれしい卵とじうどん(大)
  • とり天も美味い!
  • げそ天もいけます
  • こちらもでかい穴子天
  • 釜ぼなーらうどん(大)
  • まぜまぜするとこんな感じに


ちょこっとレポ(19.10.07)

すっかり秋真っ盛りのうどん県です。各地でお祭りも盛んで食べ物も美味しい季節です。さて今回ご紹介するお店は高松市香川町の「純手打ちうどん 元気一番」です。
手打ちうどんの工程はすべて手作業では大変で一部の工程に機械を使っているお店がほとんどですが、このお店の大将も機械を使わない「純手打ち」にこだわっているそうです。
このお店の場所は話題になった「名もないうどん屋」が復活から短期間で閉店された跡に居抜きで入られたのですが、もともと長い間うどん屋さんがあった場所ですのでニーズがないわけではありませんので、大将には頑張ってほしいですね。
レイアウトはほぼ変わっていませんので、奥のカウンターでうどんを注文、天ぷらなどのサイドメニューを取ってお会計のごく普通のセルフ店のシステムです。こちらのお店のうどんのサイズはは小1玉、中1.5玉、大2玉、特大3玉です。
今回は「釜ぼなーらうどん」をお願いしました。このメニューはいわゆる「釜玉バターうどん」なのですが、生卵は白身を抜いた黄身のみにバター、ダシ醤油に黒胡椒をお好みでかけるまさにうどん版のカルボナーラです。
ちょうど少し柔らかめでいいならすぐ取れるということでお会計、早速席についていただきま~す。まずはその卵の黄身と釜抜きのうどん、バターをかき混ぜて程よく絡まったらダシ醤油を一回し半くらいで様子を見ます。そして黒コショウをゴリゴリと自分で挽いて振りかけて完成。
やや細めのうどんは程よく手打ち感の感じられるねじれ気味でやや柔らかめといいながらしっかりもちもち感もります。うん、これはしっかり美味しいです。一緒に食べたとり天もボリュームもあって美味しくいただきました。
後日、キレンジャーの宿命!(笑)の「カレーうどん」もいただきました。こちらは刻んだ玉ねぎやキノコも入ったやや和風のダシも感じられるカレーうどんがねじれの効いたうどんによく絡まってこちらも美味しかったです。
帰るころには近くの高校生も来ていましたので、お店の名前通り元気な挨拶も気持ちいい大将、がんばってくださいね!

  • お店の外観はこんな感じ
  • 看板にも名前が入りました
  • 注文はこちらから
  • もちろん座敷席も
  • サイドメニューも充実
  • こちらが第2駐車場

What's new

Enjoy Twitter

etc.

地域ぶろぐ・あしたさぬき
あしたさぬき
管理人にメール
CONTENTS