香川県の讃岐うどん店情報満載!エンジョイさぬきうどん♪

エンジョイさぬきうどん
エンジョイさぬきうどん

本格手打ち あかみち(移転オープン)

生醤油うどん (中)
テレビ番組でも紹介された大将こだわりの超多加水麺が楽しめる生醤油うどんです。私はあまりお店で醤油うどんは頼まないのですが、この麺は一度は食べてみる価値ありです。移転前に人気の「ゴリゴリいりこニンニク」と「ピリピリいりこショウガ」は100円でトッピング可能です。

お店のデータ
住  所 善通寺市与北町1014-4
電話番号
現在故障中

お電話はこちらから
営業時間 10:00~15:00 18:00~21:00(土曜夜のみ)
定休日 月曜日
店タイプ 一般店(後払)
駐車場 約15台
ホームページ お店のFacebookページ こちら から
更新日 2023年07月、6/6(火)善通寺市与北町に移転オープン後の写真等追加他、情報更新
(更新日以降の変更はご了承下さい)
備  考 2023年6/6(火)に善通寺市与北町1014ー4に移転オープンされました。新店舗の写真もいくつか追加しました。7月いっぱいは土曜日の夜営業はお休みなのと、メニューも絞られて営業されていますが、創作メニューも復活されるはずです。並ぶのが苦手な方は開店時間の10時ごろが比較的混雑が少ないようです。
高松市の「さか枝」など名店で修業した大将がオープンしたお店です。夜の営業もされていて、おつまみや自家製レモンサワーなどもあるそうです。期間限定メニューや創作メニューも楽しみですね。
マップ
大きい地図はこちら

 

主なメニュー
かけうどん
350円
ぶっかけうどん
450円
釜揚げうどん
500円
ざるうどん
450円
生醤油うどん
400円
肉うどん
700円
肉ぶっかけうどん
750円
黒カレーうどん
700円
  • こちらは「黒カレーうどん」
  • こちらはかしわ天
  • 「ゴリゴリいりこにんにく」
  • 「ピリピリいりこショウガ」
  • 渋い感じのメニューも健在
  • 定番のちくわ天
  • みそ漬け卵天
  • 「肉29うどん」(旧店舗)
  • とり天うどん(旧店舗)
  • とり天ぶっかけ(旧店舗)
  • タル鶏ぶっかけのとり天(旧店舗)
  • タル鶏ぶっかけのうどん(旧店舗)
  • おでんもあります(旧店舗)
  • おでんの焼き豆腐(旧店舗)


ちょこっとレポ(19.07.16)

そろそろ残暑も弱まり秋の気配のうどん県です。さて今回ご紹介するお店は丸亀市の11号線バイパス沿いのお店「本格手打ちうどん あかみち」です。
最近のお店は若い大将が多いこともあり「instagram」や「Facebook」などのSNSを活用されています。そのなかで私、トギンの相方キレンジャーの目に留まったのがこのお店、なんと2種類のカレーうどんがあるそうじゃないですか!こんなもん行かなくてどうする!(笑)
ということで早速突撃!最初にお店に伺った時の印象はうどん屋さんというよりは小料理店のような印象でした。カウンターにテーブル席、奥には座敷席が用意されています。カウンター席のすぐそばには自家製のレモンサワーの原液のはちみつ瓶のようなものも並んでいます。
このお店は一般店なので席について待っていれば注文を取りに来てくれます。メニューがまた木枠に和紙調のメニューで凝ってますね。まずは「黒いカレーうどん」をお願いしました。
少し待って登場、確かに黒い、めっちゃ美味しそうです。ゴロゴロと入った野菜やお肉と共にスパイシーな香りが漂ってきます。やや細めの麺と共にいただきます。ダシもよく効いていて美味しいカレーうどんです。何やら隠し味にコーヒーやチョコレートも入っているそうです。これは気に入りました。辛さはまだ調整できるそうで、一番辛いのは「三途の川の岸辺」だそうで名前からして強烈そうです。通常は普通の辛さで十分だと思いますが辛いのが好きな方はチャレンジしてみてくださいね。
後日、今度は「赤いカレーうどん」をいただきました。こちらは赤いのでハヤシライス風かと思いましたが、全く違ってビーツとトマトベース
だそうです。こちらはカレー感は少なくてヘルシーな感じですが、辛さは十分ありますね。個人的にはやはり「黒いカレーうどん」のほうが好みです。どちらも美味しいので試してみてくださいね。
もちろん基本的なうどんメニューは揃っていますし、「利き出汁うどん」でいろんな出汁を比べられるメニューもありますのでこれで好みの物を探すのもいいかもです。
天ぷらやおでん、ご飯ものはセルフですので自分で選べます。
創作メニューも限定で提供されますのでSNSを要チェックです。
その中でも毎月29日には、限定29食で牛肉に鶏のから揚げ、豚の角煮と盛りだくさんの「肉29うどん」が赤字覚悟の小500円で提供されますので是非食べてみてください。載っている肉の料理は月ごとに変わりますが、3種の肉はちゃんと載るそうです。
これからも楽しみなお店です。

  • お店の外観はこんな感じ
  • お昼時は待合の椅子も埋まります
  • オープンキッチン風になりました
  • カウンター席と販売コーナー
  • ご飯ものはこちら
  • 小上がり席も増えました

What's new

Enjoy Twitter

etc.

地域ぶろぐ・あしたさぬき
あしたさぬき
管理人にメール
CONTENTS