香川県の讃岐うどん店情報満載!エンジョイさぬきうどん♪

エンジョイさぬきうどん
エンジョイさぬきうどん

手打うどん 龍

天ぷらうどん(中)
渡辺系といえばこの木の葉型のでっかい海老天が載った天ぷらうどんですね。最初は下の写真のようにまさに、「どんぶりのふた」になって出てきます。お好みで、天ぷらをよけてかじりながら食べるもよし、一気に崩して出汁と絡めながら食べるもよし。モチモチのうどんとの相性もいいです。

お店のデータ
住  所 丸亀市津森町407-1
電話番号
0877-24-6331
0877-24-6331
お電話はこちらから
営業時間 10:30~19:00
定休日 水曜日
店タイプ 一般店(後払)
駐車場 約15台
ホームページ なし
更新日 2019年05月更新
(更新日以降の変更はご了承下さい)
備  考 三豊市高瀬町の老舗「渡辺」で修行した大将が丸亀市にオープンしたお店です。おなじみの木の葉型のえび天を受け継いで、さらにオリジナルのメニュー開発もされています。ここも大は3玉のお店ですのでご注意!
マップ
大きい地図はこちら

 

主なメニュー
かけうどん
280円
ざるうどん
380円
釜あげうどん
330円
ぶっかけうどん
380円
天ぷらうどん
430円
卵とじうどん
430円
肉うどん
480円
和牛スープカレーうどん
580円
  • 明らかにどんぶりのふた!
  • 和牛スープカレーうどん(中)
  • ぶっかけうどん(中)
  • カウンターにはこいつもいます
  • 夏でもおでんはあります
  • おでんの大根100円
  • ご飯ものはこちら
  • おにぎりといなり100円


ちょこっとレポ(16.09.06)

まだ日中は残暑が残っていますが、朝晩は涼しくなってきましたね。トギンの相方、キレンジャーです。
さて、先日丸亀市に歯科検診で行ったついでに、早めに終ったのでこの辺でうどんでもと思ってふと思い出したのです。たしか丸亀城西高校の近くに結構前に、三豊市高瀬町の人気店「渡辺」で修行した大将がオープンしたお店があったなぁ。のぞいてみるかと思い、早速「GO!」(注:家売る女ではありません、笑)。

ちょっと早めなのでまだそんなに混んでませんね。カウンターの奥には「渡辺」ではおなじみの木の葉型の海老天がスタンバイOK!。ここに来たら一回は食べておかないといけませんよね。ということで、天ぷらうどんの中をお願いしました。ここは大は3玉のお店ですからご注意を。といっても一般店なので店員さんが確認してくれるので大丈夫です。その間に入り口近くのオプションもチェック。夏でもおでんがあります。ごはんものもおにぎりやいなり、この日はなかったけど、炊き込みご飯もあるようです。美味しそうなおでんの大根を選びました。

さて、天ぷらうどんの登場です。まさにどんぶりのふたです、完全にのっかってます・・・(笑)。天ぷらをよけるとわかめが載っています。薬味を載せて、付いてるレンゲでダシを一口、美味しいです。先にちょっとうどんを食べてみてから天ぷらは割って投入。さらさらの天かす状態になってダシを吸い込む感じで美味しいです。うどんはやや太めでモチモチで密度が濃い感じです。結構剛麺の部類でしょうか?天かすの溶け出したかけダシとの相性はなかなかいいです。おでんもよく味がしみていて美味しいです。

後日、今度は私、キレンジャーがチェックしないといけないメニューを再チェックに伺いました。それは「和牛スープカレーうどん」です。スープカレーはそれほど食べたことはないので楽しみです。と、早速登場しました「和牛スープカレーうどん」、なかなかいいビジュアルです。和牛と青葱とカレーのいい匂いが食欲を誘います。スープカレーなのでするする入ります。辛さもちょうどいい感じ。キレンジャー仲間の皆さん、一度食べてみてくださいね。

さらに後日、冷たいうどんも食べてみようと、ぶっかけうどんをいただきました。ここにもさらさらの天かすが別皿で付いてきます。刻み海苔も載っています。冷たいうどんだとより剛麺振りがわかります。ちょっとぶっかけだしがうどんに負けているかな?個人的にはかけダシのほうがお勧めです。大将も麺を打ちながらも、常連さんとお話されるなど雰囲気もいい感じです。お昼を回ると続々とお客さんが入ってくる人気店です。一度話のタネにもこの天ぷらうどん食べてみてくださいね。

  • お店の外観はこんな感じ
  • カウンターとテーブル席、座敷も
  • おなじみの天ぷらもスタンバイ!

What's new

Enjoy Twitter

etc.

地域ぶろぐ・あしたさぬき
あしたさぬき
管理人にメール
CONTENTS