香川県の讃岐うどん店情報満載!エンジョイさぬきうどん♪

エンジョイさぬきうどん
エンジョイさぬきうどん

てら屋 国分寺店

肉味噌うどん(中2玉)
このお店の名物の肉味噌うどんです。濃厚な肉味噌をうどんによく絡めて食べます。濃厚な肉味噌のうまみにかなりはまるお客さんもいらっしゃるそうです。お昼時は混雑していますが、その分作り置きには当たらないので、ちょっと並んでも間違いない麺に当たりますのでお勧めですよ。

お店のデータ
住  所 高松市国分寺町福家3835-2
電話番号
087-874-0855
087-874-0855
お電話はこちらから
営業時間 平日:9:00~16:00
土・日・祝日:9:00~14:00
定休日 不定休
店タイプ セルフ店(前払)
駐車場 約20台
ホームページ なし
更新日 2019年05月、情報更新
(更新日以降の変更はご了承下さい)
備  考 地元の方に愛されているお店です。同じ高松市檀紙町にも檀紙店があります。リーズナブルな値段と昔ながらの安心できる味でホッとできるお店です。
マップ
大きい地図はこちら

 

主なメニュー
かけうどん
200円
ざるうどん
200円
釜あげうどん
250円
ぶっかけうどん
200円
しょうゆうどん
200円
釜しょうゆうどん
250円
肉味噌うどん
300円
カレーうどん
300円
  • こちらはぶっかけ(中)
  • 定番のかけうどん(中)
  • カレーうどんは2玉が「大」
  • <天ぷらも種類が豊富です
  • 高野豆腐天は下味付
  • とり天もあります。
  • ナスなどの串付きの天ぷらも
  • こちらはジャガイモ天串


ちょこっとレポ(2018.10.16)

そろそろ肌寒くなってきましたが、体調崩されていませんか?あったかい讃岐うどんが恋しい季節になりましたね。トギンの相方キレンジャーです。

さて、今回ご紹介するお店は高松市国分寺町のお店で、うどん店巡りの観光客の方よりも地元の方の普段使いのうどん屋さんという感じの「てら屋 国分寺店」です。
こちらのお店は結構店内も広く席数も多いのですが、お昼時はあっという間にお客さんでいっぱいになります。天ぷらやご飯もの、おでんも揃っています。それに1玉も大きいのに値段がリーズナブル、でもうどんには手抜きがないというのが地元の人達に愛される秘訣だと思います。私はどちらもあまり食べないのですが(汗)、釜上げうどんと「しょうゆ飯」といういわゆる炊き込みご飯も人気だそうです。
今回はもう一つの名物、「肉味噌うどん」をいただきました。このお店は「カレーうどん」以外は「大」が3玉、「中」が2玉なのでご注意くださいね。
あと、天ぷらの種類も豊富で定番のもの以外も「焼きちくわ天」や「高野豆腐天」、串にささったナスとかジャガイモの合わせ天ぷらなどもあり選ぶのも楽しいです。
この日のうどんのお共は高野豆腐天にしました。下味のついた高野豆腐天は好きなんですよ。うどんのほうも中太のしっかりコシのあるうどんとほっとするかけダシに濃厚な肉味噌をよくかき混ぜていただきます。これはかなり好きなタイプです。肉味噌ぶっかけもあるそうでより肉味噌をダイレクトに感じたい方は冷のぶっかけバージョンもいいですね。
この時は高校の同級生の釣り仲間と釣行の途中でよったのですが、友人は大3玉をぺろりとたいらげていました。同じ高松市の高松西インター近くに檀紙店もあり、こちらのほうも同じく地元の方に人気があるお店です。お店も、駐車場も広いのですがお昼時はすぐにいっぱいになりますが、駐車場に止められれば開店がいいのでコンディションのいいうどんに当たりやすいですから、なるべくお昼時、少し早めの11時半ごろに行くと混雑する前に入れますのでお勧めです。

  • お店の外観、ちょっと大きめ
  • 飯ものや天ぷらも豊富です
  • 店内はこんな感じで広々
  • もちろんおでんもあります
  • 駐車場も広いけどお昼はいっぱい

What's new

Enjoy Twitter

etc.

地域ぶろぐ・あしたさぬき
あしたさぬき
管理人にメール
CONTENTS