香川県の讃岐うどん店情報満載!エンジョイさぬきうどん♪

エンジョイさぬきうどん
エンジョイさぬきうどん

手打ちうどん のぶ屋

ぶっかけうどん冷 (中)
ちょっと太目のがっしりしたうどんでコシも充分。冷たい麺だとより強力に味わえますね。硬いだけじゃない、うどんのコシを楽しんでください。もちろん暖かいメニューでもうどんが負けないのは、実際に釜かけや冬場の田舎うどん(味噌仕立てのしっぽく)が人気なのでも証明済みです。1玉も大きくて満足できます。

お店のデータ
住  所 高松市香南町由佐192-1
電話番号
087-879-6669
087-879-6669
お電話はこちらから
営業時間 11:00~ (麺なくなり次第終了)
定休日 火曜日
店タイプ セルフ店(前払)
駐車場 約20台
ホームページ なし
更新日 2023年08月、屋号・価格一部変更で情報更新
(更新日以降の変更はご了承下さい)
備  考 2023年8月2日より屋号を「のぶ屋」と変更して、前大将から麺やダシも指導を受けて引継ぎ、リニューアルオープンされたそうです。
看板や店内の屋号は変わっていますが、その他はほぼ変更なしで営業されていて、以前と同じようにお客さんも詰めかけていました。新大将と女将さん、頑張ってくださいね!
マップ
大きい地図はこちら

 

主なメニュー
かけうどん(小)
300円
釜揚げうどん(小)
330円
ぶっかけうどん(小)
330円
釜玉うどん(小)
360円
釜かけうどん(小)
300円
肉うどん(小)
600円
生しょうゆうどん(小)
330円
肉ぶっかけ(小)
620円
  • 肉うどん(中)
  • 男麺は健在
  • かけうどん(中)
  • サラダうどん(中)
  • 高野豆腐天もうまい
  • ほくほくのジャガイモ天
  • こちらもでかい鳥天
  • ボリューム有る昆布天


ちょこっとレポ(12/07/03)

今回もトギンの相方のキレンジャーがお送りします。さて、今回のお店は香南町由佐の「のぶや」です。もともとは高松市鶴市町で営業されていましたがいったん閉店、香南町に新築移転でオープンされました。地元有名ブロガーさんたちにもファンが多く、閉店と聞いてなかなか高松方面にはいけない僕らは涙を飲んだものです。それが新築移転でオープンとなれば行かない訳がありません。
このお店は大将がこのHPでも紹介済みの綾川町の「はゆか」で修行されたので、太麺のがっしりした剛麺で有名です。最近はモチモチの細麺が流行の傾向ですが、正直僕は太麺の剛麺のほうが好みなのです。入り口横のスペースでは麺打ち作業も見ることができます。
ここはまず、冷ぶっかけからいってみましょう。早速渡されたのは見るからにコシの有りそうなぴかぴかの太麺。天カスや薬味はセルフです。レモンは市販のレモン果汁ですが、そこはあんまり気にしない。市販のレモン果汁を置いているお店が最近増えてきましたが、手も汚れないしレモンの種も入らなくて個人的には別にいいと思います。早速いただきま~す。うん、これはがっしりして僕の好みの麺です。ダシもしっかりうまい!大きな高野豆腐天やメンチカツもがっつりいけます。まだ冬場にいけてないので未食ですが、冬季限定の田舎うどん(しっぽくうどん)も大人気だそうです。この太麺にたっぷりの野菜がどっさり載るんですからそりゃあうまいに決まってます。かけうどんも食べましたが剛麺は健在です。肉うどんも写真のとおりのボリューム満点です。また、平日にはタイムサービスで10時から11時まではかけうどんが100円、卵かけご飯とのセットで220円とお得なサービスもあります。
後日行ってみると、「サラダうどん」も(小)が400円で始まっていました。注文してみると、こちらは奥さんが盛り付けられるみたいです。ちょっと待って呼ばれて取りに行くとこれまたなかなかのボリューム。ばっちり野菜も取れるし、サラダ部分はマヨネーズ、うどん部分にはゴマとレモンかな?ちょっと酸味が効いてコクのあるドレッシング風のダシが。なかなか食べ応えも有り、美味しいです。最近話題の「うどん県」の野菜不足対策も考えられてるなんてタイムリー!夏は「サラダうどん」、冬は「田舎うどん」で野菜もたっぷり補給できるわけですね。今度は冬に「田舎しっぽく」食べに行くぞ~。

  • 入り口はほぼ変わり無し
  • 看板の屋号が変わりました
  • 写真付きのメニューがたくさん
  • ほぼ同じメニュー
  • お手頃なのにボリューム有る天ぷら
  • 窓が多くて明るい店内
  • 駐車場もこんな感じ

What's new

Enjoy Twitter

etc.

地域ぶろぐ・あしたさぬき
あしたさぬき
管理人にメール
CONTENTS