香川県の讃岐うどん店情報満載!エンジョイさぬきうどん♪

エンジョイさぬきうどん
エンジョイさぬきうどん

ふくや

わがままうどん(中)
このお店の一押しメニュー、わがままうどんです。ご覧の通り、盛りだくさんの具が載っていてうどんが見えません(笑)。肉・お揚げ・わかめ・卵が載った贅沢メニューで、かなりの迫力があります。いろんなものが食べたいあなたにもぴったりです。うどんも玉が大きいので食べ応えもバッチリです。

お店のデータ
住  所 観音寺市大野原町大野原3389−4
電話番号
0875-52-6226
0875-52-6226
お電話はこちらから
営業時間 9:00~19:30
定休日 月曜日
店タイプ セルフ店(前払)
駐車場 約50台(大型バスも可)
ホームページ お店のTwitterアカウントはこちら から
更新日 2019年05月、情報更新
(更新日以降の変更はご了承下さい)
備  考 平成9年より観音寺市大野原町で創業、地元の方中心に愛されて今も親しまれている老舗うどん屋さんです。営業時間も長く、メニューも豊富、ラーメンも食べられるお店です。
マップ
大きい地図はこちら

 

主なメニュー
かけ・冷かけうどん
200円
ざるうどん
250円
釜あげうどん
300円
ぶっかけうどん
280円
しょうゆうどん
200円
いりこうどん
400円
わがままうどん
550円
ホルモンうどん
600円
  • ホルモンうどん(中)
  • ぷりぷりのホルモンが美味!
  • 肉うどん(中)
  • 野菜不足には小鉢をどうぞ
  • 定番のちくわ天
  • こちらも定番、白身魚フライ
  • ささみ天も美味しい
  • いりこうどんも人気
  • 入り口の推しメニュー
  • 冬場はピリ辛うどんもお勧め


ちょこっとレポ(17.09.19)

今年2017年も残すところあと3ヶ月をきりました。さすがに暑さも和らいで食べ物も、もちろん温かいうどんが美味しい季節となってまいりました。
さて、今回ご紹介するお店は西讃の観音寺市大野原町のお店です。国道11号線から見えるものの、少しだけ脇道に入るので今までいったことがなかったのですが、以前から知り合いの方から美味しいと聞いていたお店「ふくや」です。

国道からよく見える看板には大きなお店の名前と共に「ふくや名物わがままうどん」なるメニューも書かれています。これは気になる、というわけで早速入店。入り口は暖簾も無く喫茶店風ですね。写真付のメニューにありました、「わがままうどん」。よく「まかないうどん」なんて名前なのが多い、いわゆる全部載せうどん的なものですね、これは美味しそうだ。他には「ホルモンうどん」や「いりこうどん」、私キレンジャーの宿命(笑)、「カレーうどん」もあり、豊富なメニューで迷います。それとラーメンも「しょうゆラーメン」や「みそラーメン」と共に「ホルモンラーメン」などもあります。ざるそばなどの日本そばもあります。これはますます迷う方が多い気がします。
今回は「わがままうどん(中・2玉)」をいただきます。こちらのお店もうどんは大が3玉ですのでご注意ください。1玉が大きくてなかなかボリュームがあり、麺はやや柔らかめでお子さんやお年寄りの方にも優しい感じです。肉・お揚げ・わかめ・卵にかまぼこも載った贅沢メニューです。さすがにいろいろ載りすぎているので基本のかけダシの味はわかりづらいですが、いりこベースですがバリバリのいりこというわけでもなく、うまくまとまっています。ちょうどお昼時で店内はほぼ満席、家族連れも多いです。
また、天ぷらやおにぎりやいなりなどのご飯もののほかに一品物の小鉢もあって野菜の補給もできるのもうれしいです。営業時間が長いのでお昼時を外すと湯で置きに当たるかもしれませんが、そのときは「ホルモンうどん」などの創作系のメニューにすれば特に気にせずに美味しくいただけます。かけやぶっかけなど基本のメニューが食べたい方はお昼時のほうが次々茹でられますのでより美味しくいただけると思います。
後日、今度はちょっと遅い時間になって「ホルモンうどん」をいただきに行きました。これまたボリュームもあって、ぷりぷりのホルモンがごろごろ入ってます。これも美味しくてあっという間に食べつくしちゃいました。それほど辛くも無いのでお辛いのが苦手な方でも大丈夫です。逆に寒い時や辛いのが食べたい方は「ピリ辛うどん」があるのでそちらを食べると暖まっていいですね。 早い時間ならオムライスやカツ丼、焼きうどんなどもあってより選択肢が広がります。また、伊吹島産のいりこの天ぷらと佃煮も載った「いりこうどん」も人気で、それこそ早い時間に行かないと売り切れることも多いそうです。佃煮はいりこもかつおも1パック100円とお得なのでお土産に買われる方も多いそうです。
カレーうどんも含めてまだまだ食べてみたいメニューがたくさんあるのでまた西讃地区で行きたいお勧めのお店が増えました。

    • お店の外観、喫茶店風ですね
    • 豊富なメニューで迷います
    • 広々して明るい店内
    • もちろんお座敷もあります
    • 看板にもわがままうどん

What's new

Enjoy Twitter

etc.

地域ぶろぐ・あしたさぬき
あしたさぬき
管理人にメール
CONTENTS