香川県の讃岐うどん店情報満載!エンジョイさぬきうどん♪

エンジョイさぬきうどん
エンジョイさぬきうどん

ふる里うどん

カレーうどん(大)
このお店のお勧めの一つカレーうどんです。といっても、創作メニューが入れ替わりで現れるのでそれが楽しみでもあります。うどん気分でない場合はカレーライスも食べられます。天ぷらと合わせて、かしわ天カレーライスや豚ひれ天カレーライスなんてのもありますのでお好みでどうぞ。

お店のデータ
住  所 高松市川島東町523-4
電話番号
080-6399-9509
080-6399-9509
お電話はこちらから
営業時間 11:00~15:00
定休日 水曜日
店タイプ セルフ店(後払)
駐車場 約15台(お店の東側の奥に入った駐車場の南側にも有)
ホームページ お店のFacebookページ こちら から
更新日 2022年08月、価格変更で情報更新
(更新日以降の変更はご了承下さい)
備  考 2022年8/4より材料や諸経費高騰のために値上げを決断されたそうです。高松市南東部の川島東町のお店です。大将ご夫婦でがんばられています。基本的に注文してから作られますので待ち時間は余裕を見てくださいね。創作メニューや手作りの天ぷらやフライなども盛りだくさんでうれしいことに迷うのは確実です。あんちくわ天も意外とありですので一度お試しあれ!
マップ
大きい地図はこちら

 

主なメニュー
釜玉うどん
400円
ざるうどん
380円
釜あげうどん
380円
ぶっかけうどん
380円
しょうゆうどん
380円
カレーうどん
600円
肉うどん
800円
肉ぶっかけ
850円
  • しわ天ぶっかけ(大)
  • つやつやのぶっかけうどん
  • かしわ天(もも・むね)
  • 豚ひれ天うどん(大)
  • かけうどんもボリューム満点
  • 熱々の豚ひれ天が美味い!
  • ちょっと珍しい親鳥天
  • 混ぜカレーライス550円
  • うわさのあんちくわ天
  • なかにはあんこが詰まってます
  • ご飯ものも充実、いなり寿司
  • もちろんおでんもあります


ちょこっとレポ(17.07.06)

すっかり夏真っ盛りのうどん県です。熱中症対策も忘れずにうどんめぐりを楽しみましょう。さて今回のお店は高松市東部、もうすぐ三木町に近いところのうどん屋さんです。SNSの投稿を見ていていろいろなメニューがあって気になっていたお店です。

もともと高松市春日町でお店を開かれて現在の川島東町に移転して5年目になるそうです。テナントの一角なんですが、お昼時には駐車スペースがあっという間に埋まりますので、お店の東側の細い通路の奥ある駐車場の南側が利用できます。お店自体はこじんまりとしていてテナントらしく細長いつくりです。表の看板にはいっぱいのお勧めメニューがかかれたものがあります。それも尋常じゃない数です。いろんなメニューがあるとワクワクして期待が高まりますね。

さっそく入店、まずはたくさんのメニューの中から注文を決めて女将さんに注文して席で待ちます。ご飯もの以外の天ぷらもうどん同様、注文してから作ってくれますので待ち時間は長めなのを考えておかなければいけません。さらにこのお店は0.5玉単位も注文できるので、1.5玉や2.5玉なんて注文も受けてくれます。もちろん基本のかけ、ぶっかけ、釜あげ、ざる、しょうゆなどのメニューももちろんありますが、大将のアイディア満点の創作メニューとその日ごとに手に入ったいい素材を使った天ぷらなどが楽しめます。
今回は人気メニューでもある、私キレンジャーの大好物「カレーうどん」とこれまた気になっていた「あんちくわ天」をお願いしました。入り口付近にはちゃんとおでんもあるし、注文カウンターの付近は所狭しとメニューが貼ってあります。しかし豊富なメニューで見ているだけでも楽しいです。そしてカウンターから出来上がりましたと呼ばれて取りに行っていよいよ登場です。カレーうどんには生卵とかまぼこの上には柚子胡椒が載っています。カレーに柚子胡椒って私は初めてです。どんなに味になるんだろう?これは2段階に味が変えれるということですね。
まずは何も混ぜずにそのままのカレーうどんをずず~っ。うん、私にはちょうどいい辛さです。麺の太さやコシもバランスが取れていて美味しいです。生卵を混ぜ込むと一旦マイルドになります。カレーに生卵は苦手な人もいますが私は大丈夫、一通り楽しんだら今度は柚子胡椒を。さすがに一気には怖いので少しづつ混ぜてみます。カレーのスパイスに和風の辛味とコクが増える気がします。これもありですね。苦手な方はかまぼこごとよけちゃえばいいですね。でもチャレンジしてみてもいいと思いました。続いてうわさの「あんちくわ天」、見た目はふつうのちくわ天ですがかじってみるとたしかにあんこがこんにちわ!もともとあんこが苦手な方には無理ですが、これはなかなかいけますよ。香ばしいころもにつつまれたちくわに甘さ控えめのあんこが絶妙です。ここにはもっと上級編があって「カスタードちくわ天」や「チョコちくわ天」なんてのもあります。ほほデザート感覚やん(笑)
後日いただいたぶっかけうどんもかけうどんも共にレベルが高く、天ぷらも基本的に揚げたてなので美味しいです。かしわ天は「むね」と「もも」の2つの部位の味が楽しめるし、豚ひれ天は振りかけられている黒こしょうがよくあってます。私も基本的には天ぷらには醤油などはかけない派なんですが、もともと大将がよく研究されているようなので、まずはそのまま食べてみて欲しいですね。それとうどん気分じゃない時はカレーライスやかしわ天丼などもあります。どっかでみたような(笑)「混ぜカレーライス」も美味しかったですよ。
あと、リンクもしてありますが、お店の「Facebookページ」で大将がその日のお勧めをアップしてくれていますので、事前チェックしてから行くのがお勧めです。友人から聞いた話では冬場のしっぽく、とくに「しっぽくぺペロンチーノ」がお勧めなんだそうです。あまりしっぽくは得意じゃないんですが、これは名前だけで美味しそうです。本当に近くにあればいいなと思うお店です。

  • お店の外観、テナント内です
  • おすすめ商品がいっぱい!
  • お店の中は壁にメニューがいっぱい
  • 細長い店内、入り口横にも席はあります
  • ちょっとほそい入り口からはいると
  • 奥に駐車場がありますが南側だけです
  • こんな感じの表示があります

What's new

Enjoy Twitter

etc.

地域ぶろぐ・あしたさぬき
あしたさぬき
管理人にメール
CONTENTS