香川県の讃岐うどん店情報満載!エンジョイさぬきうどん♪

エンジョイさぬきうどん
エンジョイさぬきうどん

○(まる)福うどん

釜玉うどん(中)
こだわり卵を使った釜玉うどんです。卵は麺の下に隠れているのでじぶんでかき混ぜます。これを醤油ではなくお店自慢のつけ出汁につけて食べるスタイルです。つけて食べるもよし、思い切ってうどんの丼にそのままぶっかけるのも、もちろん醤油で試してもいいし、お好きなスタイルでどうぞ。

お店のデータ
住  所 三豊市豊中町笠田笠岡2075-1
電話番号
0875-62-6405
0875-62-6405
お電話はこちらから
営業時間 10:00~15:30(麺なくなり次第終了)
定休日 木曜日
店タイプ セルフ店(前払)
駐車場 約30台
ホームページ なし
更新日 2019年05月、情報更新
(更新日以降の変更はご了承下さい)
備  考 三豊市豊中町で国道からはちょっと入った場所ですが、地元のお客さんでいっぱいのお店です。昨年に国道沿いに老舗のうどん屋さんがセルフの支店を出したのですが、あまり影響は少ない印象です。ミニ丼やお惣菜などサブメニューも豊富なのもその要因でしょうね。
マップ
大きい地図はこちら

 

主なメニュー
かけうどん
230円
わかめうどん
280円
釜あげうどん
290円
釜玉うどん
360円
しょうゆうどん
290円
大根ぶっかけうどん
350円
肉うどん
470円
肉ぶっかけうどん
470円
  • 卵は隠れているので
  • 自分でまぜまぜして
  • つけ出汁でいただきま~す
  • かけうどん(中)
  • 肉ぶっかけうどん(中)
  • とろろぶっかけうどん(中)
  • ご飯ものやお惣菜も
  • 天ぷらも揃ってます
  • とり天も美味しい!
  • 半熟卵天もいけます
  • 鶏からポン酢130円
  • ミニ丼・この日は焼き鳥丼


ちょこっとレポ(15.12.03)

春一番も吹いて、そろそろ花粉が気になる方も多くなってきましたがみなさんはいかがですか?幸い花粉症には今のところなっていないトギンの相方のキレンジャーです。ちなみにトギンはそろそろマスクマンになりそうです。
さて、今回ご紹介するお店は久しぶりに西讃のお店です。国道11号線を三豊市高瀬町から観音寺市方面に向かって走っていると何箇所かでちょっと派手目の看板を見かける「○(まる)福うどん」です。もう開店して十数年のお店ですが、外見はいたって普通のセルフのお店です。でもお昼前から広めの駐車場がすぐにいっぱいになるほどです。以前もうかがって美味しいことはわかっていたのですが、なにぶん職場からの距離が微妙に遠くてちょっと昼に食べに行くのには厳しので、どうしても休みの日になってしまいます。というわけでいつの間にかここまで遅れてしまった次第です。
お店の中に入ってみると写真付のメニューが並んでいます。結構いろいろなメニューがありますね。それに日替わりのミニ丼や小皿のお惣菜や天ぷらもたくさん並んでいます。も~殺生やわ~、こんなん迷てしまうやん!(なぜかいきなり大阪弁)(^_^;)
気を取り直してミニ丼が「焼き鳥丼」で美味しそうだったので、かけうどんの中(2玉)ととり天の鶏尽くしコース(笑)に決定。このお店は小麦粉や素材もそうですが、塩にもこだわっているそうでレジのところに今使っている塩の種類がかかれています。この時期は「伯方の塩」だそうです。お会計して席につき、早速いただきま~す。やや太めのうどんはモチモチ系のうどんです。かけ出汁もイリコが香るやや甘めの西讃のお店の感じが出ています。これは美味しい、好きなタイプです。あっという間に完食。
で、店内に貼っているある記事に目が止まりました。こだわり卵の釜玉うどんっていうのは他のお店でも聞くのですが、ここの釜玉うどんはつけ出汁が標準で付いてくるというじゃないですか。お店自慢のつけ出汁とこだわり卵の釜玉うどんは非常に気になります。
後日、それを食べに伺いました。ちょうど釜には入っていなかったので、7分ほど番号札をもらって待ちます。今回は一品物のお惣菜から鶏からポン酢130円を選んでお会計を済ませて着席してうどんを待ちます。しばらくして呼ばれて取りに行くと釜抜きのうどんのみとつけ出汁。卵は下に入っていますと説明してくれました。うどんをちょっと寄せてみるとちよっと濃い目の色の卵が出てきました。これを自分でまぜまぜするといい感じになります。さすがに釜抜き直後ではないのでカルボナーラ風の卵がちょっと固まった感じにはなりませんが美味しそうです。 これをお店自慢のつけ出汁でいただきます。やや甘めのつけ出汁にをまろやかな卵にモチモチノ麺が見事なハーモニーです。これは美味しい、お勧めです。釜玉に通常のダシ醤油もいいですが、こういう食べ方もいいです。最後は醤油をかけたりと好みでいろいろ試せるのもいいですね。鶏からポン酢も美味しくて大満足。次はここにもカレーうどんがあるのでキレンジャーとしてこなければ!(笑)

  • 派手目の看板が目立ちます
  • 入り口はこんな感じ
  • テーブル席にカウンター席や
  • お座敷もあります
  • 駐車場も広くて空いていればバスもOK

What's new

Enjoy Twitter

etc.

地域ぶろぐ・あしたさぬき
あしたさぬき
管理人にメール
CONTENTS