香川県の讃岐うどん店情報満載!エンジョイさぬきうどん♪

エンジョイさぬきうどん
エンジョイさぬきうどん

純手打ちうどん よしや

あつあつ(大)
あの「宮武」の味を目標に若き大将がたどり着いたこだわりの純手打ちうどん。見事にねじれて太さも手切りならではの不揃いな麺。大は3玉入りなのだ。

お店のデータ
住  所 丸亀市飯野町東二343-1
電話番号
0877-21-7523
0877-21-7523
お電話はこちらから
営業時間 7:00~15:00
定休日 火曜日
店タイプ セルフ店(券売機による前払)
駐車場 約15台
ホームページ お店のFacebookページ こちらから
更新日 2020年04月、食券機導入・価格修正の為、情報更新
(更新日以降の変更はご了承下さい)
備  考 2020年4月8日より液晶式の食券機が導入されました。事前に清算してからうどんをもらいます。天ぷらの値段も「110円」と「140円」の2種類に統一、「中2玉」と「大3玉」は少し値上がりしています。天ぷらやサイドメニューは現金でも柔軟に対応してくれます。スペースの問題でそれに伴いおでんが無くなりましたのでご注意くださいね。それとお土産や通販も力を入れています。Youtubeチャンネル「純手打ちうどんよしや」もできていますし、食券機や新メニューなどの説明動画もあるので要チェック!
まったく機械を使わない純手打ち、手切りにこだわる若き大将のお店。かけうどんは「あつあつ」、「ひやあつ」、「あつひや」、「ひやひや」で注文だ!メニューも色々増えているのでお店で確認してね。
大将本人がBLOGを更新してるので 「木曜の炊き込みご飯」や「讃岐もち豚の肉うどん」など限定メニュー情報も紹介してくれているのだ。また「うどん食べ比べのワークショップ」や「夜よしや」など興味深いイベントも企画してるので要チェック!
マップ
大きい地図はこちら

 

主なメニュー
かけうどん(小・1玉)
250円
しょうゆうどん(小)
230円
かけうどん(中・2玉)
330円
しょうゆうどん(中)
310円
かけうどん(大・3玉)
420円
温玉月見うどん(小)
330円
ぶっかけうどん(小)
250円
讃岐もち豚の肉うどん
470円
  • かけ(大)とげそ天
  • しょうゆ(中)レジのそばの「味の素」を振るのもお勧め
  • ぶっかけ冷(中)
  • 讃岐もち豚の肉うどん(中)
  • 夏場はこれ「すだちひやひや」
  • 期間限定いりこかけ豚
  • おでんの牛すじ
  • 大将お勧め「牛すじコロッケ」
  • 「塩麹とり天」もお勧め
  • ゲソ天
  • かき揚げもでっかい!
  • アスパラ天「讃岐のめざめ」


ちょこっとレポ(10.02.10)

今回のお店は09年の1月にオープンしてあっという間にさぬきうどんファンに認められたお店、「よしや」です。
ここは機械を一切使わず小麦粉からうどんを作る純手打ちうどんのお店です。
ここまで機械を使わないお店ってほんと数少ないですね。
手切りのお店は結構あるんですが、小麦からダンゴの状態にするのはほとんどのお店で機械を使っています。それだけダンゴ作りは手間なんです。
なので、昔風味の味がだせてて年配のお客さんも多いです。
僕の知人に紹介したら、山越で麺を買っていた人がすっかりココにはまっちゃいました^^;
もともと大将は琴平の出身で「宮武」のうどんは昔からいつも食べていたそうで、自分が店を開くなら「宮武」のうどんを目指そうと修行してきたそうです。でも、「宮武」に直接弟子入りしたわけではなく、深い交流があるわけでもないそうです。左にリンクを貼っている大将のBLOG を見てもらえばお店のオープン前の準備段階からの記事が読めるので大将の「うどん熱」の一端がわかるよ。
09年夏には丸亀競艇場で県内の有名店が日替わりで出店するイベントに「宮武」の大将の推薦で出店し、有名店の中でも十分にアピールできたそうです。僕は行けてないんだけどね。(^^ゞ
いやいや、本当におすすめのお店ですねぇ~
あ、その分作るのに時間がかかるみたいでこの日も15分ほど待ちました。
でも美味しいうどんを食べられるんだったらいいですよねぇ~
その覚悟でご来店ください。
えっと 僕よしやさんのまわしものぢゃないからねw

  • お店の外観ちょっと前のだけど
  • 入口付近に案内看板もできました
  • こちらが液晶式の食券機です
  • 専用出口ができたころはこんな感じ
  • テーブル席はこんな感じ
  • 大きな看板が目立ちます

What's new

Enjoy Twitter

etc.

地域ぶろぐ・あしたさぬき
あしたさぬき
管理人にメール
CONTENTS