香川県の讃岐うどん店情報満載!エンジョイさぬきうどん♪

エンジョイさぬきうどん
エンジョイさぬきうどん

手打ちうどん 清水屋

かけうどん(中)
シンプルなかけうどんですが、このかけダシは美味しい。鰹のいい香りとほのかな甘みが感じられとっても気に入りました。お勧めの一品です。ほどよいコシの麺も健在で食べ応えあり!

お店のデータ
住  所 高松市成合町8番地
電話番号
087-866-3212
087-866-3212
お電話はこちらから
営業時間 10:00~14:00
定休日 日曜日
店タイプ セルフ店(前払)
駐車場 約10台
ホームページ 大将のTwitterは こちら から
更新日 2022年10月、価格再修正で情報更新
(更新日以降の変更はご了承下さい)
備  考 昨年に続き今年も「うどんコレクションスタンプラリー高松」にも参加されています。材料や経費高騰により2022年8月1日より10円ほどの値上げの予定だそうです。2012年10月1日より高松市成合町の「楽屋うどん」跡に移転オープンです。
これからは駐車場の心配も要りません。中野うどん学校高松校の敷地内なので観光バスでも余裕です。安心して清水屋のうどんをお楽しみくださいね。
マップ
大きい地図はこちら

 

主なメニュー
かけうどん
260円
ぶっかけうどん
300円
しょうゆうどん
300円
温玉ぶっかけうどん
370円
ざるうどん
300円
湯だめうどん
300円
肉ぶっかけうどん
540円
肉玉ぶっかけうどん
600円
  • カレーうどん
  • 夏は冷やしカレーうどん
  • 肉ぶっかけ(中)温がお勧め!
  • ぶっかけ(中)
  • ゲソ天
  • でっかいとり天


ちょこっとレポ(12.10.23)

善通寺市から高松市成合町の「楽屋うどん」跡に移転オープンされた「清水屋」です。善通寺時代も人気店でしたが、なにぶん駐車場が無かったため、この私、キレンジャーは実は行けていませんでした。逆に高松に月に三回ほど仕事で行っていた時には「楽屋うどん」にはよくお邪魔していました。そこに「清水屋」さんが移転オープンすると聞いて早速行ってきました。中野うどん学校高松校の敷地内ですので今度は観光バスでもOKですから安心ですね。入り口右側はガラス張りの製麺スペースで、大将が麺を打たれています。店内レイアウトはほとんど同じで内装はちょっと変わってきれいになっていますね。奥の座敷スペースはカーテンで仕切られて今は使われてません。今後何かの展開があるのでしょうか?
入ってお盆を取り少し奥で注文です。セルフなのでメニューは基本的なメニューに絞られています。まずはかけうどんからいきます。てんぷらも並んでますね。善通寺時代はあの「藤原屋のゲソ天」が食べられたそうですが、高松では自家製になってますね。私も相方のトギンも大好物のとり天もでっかい!昆布天もありますが、その横の昆布のかき揚げがなんと50円!これはお得です
おにぎりなどのご飯ものも充実。レジ横にはおでんも有ります。まさに讃岐のうどん屋のオプションはフル装備(笑)という感じです。レジで支払いをしてすぐ前で薬味を入れます。大根おろしやレモン、梅干も有ります。テーブルには何もありませんのでこちらで入れましょう。水やお茶やお箸も持っていきましょう。席に付き、早速いただきま~す!うん、鰹のいい香りがします。まずはダシをすす~っと飲んでみるとほのかな甘みがあります。普段はイリコバリバリが好みの私ですが、このかけダシは美味い!麺のほうもそれほど固くはないですがもちもちで独特のコシも出ていけます。やはり善通寺でも人気店だっただけの事はあります。私の釣り仲間の友人も歩いていける距離に職場がありますので、すでに常連状態だそうです。
後日、冷たいぶっかけも食べてみましたが、こちらはちょっとダシがおとなしい印象でした。ちょっと聞いた話だと肉ぶっかけは暖かいほうが美味しいということなので寒冷前線通過中の日に食べてみました。これはまさに温かいのがぴったりです。肉の量も多いし温かいぶっかけだしも相性バッチリです。これもまたお勧め!
この辺もかなりのうどん激戦区ですが、これなら十分戦っていけますね。高松に行ったときに寄れるお店がまた一軒増えました。落ち着いたら善通寺時代のような変り種メニューも数量限定とかでもいいので出してくれたらうれしいですね。あと、なにげに思い出すのが、「楽屋うどん」さんの「雨の日の50円引き」は結構魅力的で高松方面の仕事の日は雨だと方向転換して行っていたなぁ・・・(笑)。

  • 入り口右では大将の麺打ちが
  • なかなか目立つ看板です
  • 明るくて広い店内です
  • 薬味はレジ前に

What's new

Enjoy Twitter

etc.

地域ぶろぐ・あしたさぬき
あしたさぬき
管理人にメール
CONTENTS