香川県の讃岐うどん店情報満載!エンジョイさぬきうどん♪

エンジョイさぬきうどん
エンジョイさぬきうどん

さぬきの味 塩がま屋

骨付鳥定食
お隣の丸亀市の名物骨付鳥とうどんが一度に食べられる定食です。ちょっと贅沢ですが、うどん県の名物うどんとふっくらとしたひな鳥の塩がま屋特製骨付鳥が食べれてこのお値段なら納得です。うどんはかけとぶっかけが選べます。現在はご飯ものはおにぎりになっているそうです。

お店のデータ
住  所 綾歌郡宇多津町浜六番丁86-2-15
電話番号
0877-49-2582
0877-49-2582
お電話はこちらから
営業時間 11:00~20:30(L.O.)
定休日 水曜日
店タイプ 一般店(後払)
駐車場 約40台
ホームページ お店のホームページ こちら から
更新日 2023年12月、ホームページリンク先変更で情報更新
(更新日以降の変更はご了承下さい)
備  考 宇多津駅前ですぐわかります。車でも大きな駐車場完備、座敷席も広いので、ご家族や団体さんでも安心です。営業時間も長いし、骨付き鳥やお鍋メニューもありますので県外からのお客様連れでも良いですね。いろいろ工夫好きな店長が新しいメニューを研究されてますので定期的に行ってみても面白いです。近くの超行列店が無理ならこちらのお店でセットメニューも十分満足できますよ。
マップ
大きい地図はこちら

 

主なメニュー
かけうどん
350円
釜揚げうどん
450円
釜玉うどん
450円
ぶっかけうどん
450円
鶏天ぶっかけうどん
840円
オリーブ牛うどん
1190円
かき揚げぶっかけ
600円
骨付鳥定食
1390円
  • こちらが骨付き鳥
  • この日の日替りは肉うどん
  • 日替り肉うどんセット
  • おにぎりを選びました
  • 塩がま屋カレーうどん(今は無)
  • かけうどん(太麺)
  • こちらは炊き込みご飯
  • とり天ぶっかけ(大)細麺
  • かなりの細麺です
  • 細めんの冷かけ(大)


ちょこっとレポ(13.01.22)

今回は久しぶりに宇多津町のお店です。結構昔からあるお店なんですが、一般店なのと見た目が一見、観光客向けな感じで敷居が高い感じがしてなかなか足が向かなかたお店です。でも最近知人からの話や、某有名うどんブロガーさんの記事でも紹介されたこともあり行ってみました。入り口には写真付でいろんなメニューが紹介されています。早速入店してみると落ち着いた雰囲気で広々とした店内です。中央には大きなテーブル席と個室風に仕切られたテーブル席もあります。座敷席も広いですね。あるときは、修学旅行の自由行動らしき中学生さん?たちが楽しそうに食事されてました。そうそう、ここは「うどん屋さん」なんですよね・・・(笑)。
このお店ではお隣の丸亀市が「骨付き鳥市」と改名したのでおなじみの「うどん県」の食べ物に関する知名度ナンバー2ともいえる「骨付き鳥」も同時に食べられるメニューがあるんです。昔からここ「うどん県」では、お祝い事や会食の席で私たちの言うところの「鳥の足」、いわゆる「骨付き鳥のもも肉」が出てくるのは当たり前でした。他の地方ではクリスマスくらいしか「骨付き鳥」を食べないと知ったのはかなり後のことです。
で、私、キレンジャーが見逃すはずも無いのがこのメニュー、「塩がま屋カレーうどん」です。カレーつけうどんと骨付き鳥のセットなんてもう大好物のダブルパンチですよ!注文時には店員さんが骨付き鳥は15分ほどお時間がかかりますと説明してくれます。そりゃあ大好物ですもの、待ちますとも!待っている間にメニューを見ているとA5ランクの讃岐牛の肉うどんもお高いながらも食べられるんですね。うわさの「讃岐オリーブ牛」のメニューもあります。季節の創作メニューもやってますね。

平日昼のランチではかけ、湯だめのお好きなうどんと親かひなを選べる骨付き鳥、おにぎりと炊き込みご飯から選べるご飯ものがセットのお得な「骨付き鳥定食」が880円、肉うどんや天ぷらうどんなどの日替わりのうどんとおかず一品、同じく選べるご飯物の「日替わり定食」660円もあります。骨付き鳥はどのうどんにもプラス500円でセットにできます。

しばらくして、いよいよ登場です。おお、これは美味しそ~!まずはカレーつけうどんからいただきます。うん、コクが合ってなかなか好みの辛さのカレーです。麺もモチモチして美味しいです。しかもこのカレーの中に隠れているお肉が美味しい!これも讃岐牛なんでしょうか?
付け合せの素揚げの野菜もカラッと揚がっておいしいです。さらにカレーに浸けても楽しめます。で、骨付き鳥、これも美味しい!ひな鳥はやわらかくてジューシー、スパイスも効いて良いですね~。後日食べた親鳥も噛み応えが合って、噛めば噛むほど味が出て歯に自身のある方には好まれます。僕個人的にも親鳥は結構好きです。といいながらあっというまに完食。

さらにうどんはメニューによっては細麺も選べるのでさらにお好みにできます。どのメニューでもしっかりしたうどんが食べられますが、このお店はセットメニューのほうがお得感が大きいですね。駅も近いし遅くまでやっているので締めにもぴったりのお店だと思います。

  • 駅前にオレンジの看板で目立ちます
  • ちょっと敷居が高い感じもしますね
  • 落ち着いた照明と広々した店内です
  • 個室風のテーブル席
  • お店の東側の駐車場、西側にも

What's new

Enjoy Twitter

etc.

地域ぶろぐ・あしたさぬき
あしたさぬき
管理人にメール
CONTENTS