香川県の讃岐うどん店情報満載!エンジョイさぬきうどん♪

エンジョイさぬきうどん
エンジョイさぬきうどん

讃岐の香り 石川うどん

冷かけ(小)
平日限定のお得な「かご天かやく」ですが、かけうどんは「あつあつ」「ひやあつ」「冷かけ」から選べるそうです。やや細めの麺とイリコベースながら丁寧なやさしい味のかけ出汁がマッチしています。

お店のデータ
住  所 丸亀市福島町54-8
電話番号
0877-21-7767
0877-21-7767
お電話はこちらから
営業時間 11:00~15:00
金・土曜・夜営業 17:30~20:30
定休日 火曜日
店タイプ 一般店(後払)
駐車場 なし(丸亀市営駅前地下駐車場は1時間無料)
ホームページ お店のTwitterアカウントはこちらから
更新日 2020年04月、価格他情報更新
(更新日以降の変更はご了承下さい)
備  考 2014年6月より丸亀市に移転してリニューアルオープンされました。駐車場がないので、丸亀駅地下駐車場なら最初の1時間は無料です。路上駐車はだめですよ。
大将がいろいろなこだわりを持って始めたお店です。一般店なので待ち時間もかかるし、お値段も少し高めではありますが、十分満足できるお店です。すべてのメニューにおいて化学調味料を排除した安心を一番に考えているそうですので、アレルギーを持つお子さんにも安心です。
マップ
大きい地図はこちら

 

主なメニュー
かけうどん
320円
ぶっかけうどん
420円
天ぷらうどん
890円
天ぷらぶっかけ
990円
ざるうどん
420円
釜あげうどん
420円
釜玉うどん
420円
醤油うどん
420円
  • 平日限定のアジ天ぶっかけ
  • 揚げたてのアジ天とちくわ天
  • かご天の天ぷら
  • 平日限定のかご天かやく
  • 平日限定のかご天ぶっかけ
  • 大将のこだわり野菜の天ぷら
  • 天ぷらうどんのかけうどん
  • 天ぷらうどんのデザート
  • おでんもみそも自家製です
  • おでん「島田さんのこんにゃく」


ちょこっとレポ(12.03.20)

今回のお店は09年の6月にオープンしてじわじわとファンを増やしてきたお店です。今回は管理人補欠のトギンに変わりまして、「相方のキレンジャー」がレポします。このホームページでも掲載していたセルフのうどん屋さん、「飛ざる」の跡にオープンしました。正直僕は、オープン当初は今どきこだわりがあるといっても、一般店でかけうどん(ここではかやくうどん)で1玉で320円てどうなの?お客さんがつくのかな?と思っていました。でも大将がホームページやらブログやらを始めて読ませてもらっているうちに、これは食べに行かんといかんと思い行ってきました。
お店に入るとまず入り口で迎えてくれるのは大将こだわりの野菜。このときは「かぼちゃ」がどーんと鎮座しておられました(笑)。店内は間接照明ってやつ?いい雰囲気です。大将は県立高等技術学校の「さぬきうどん科」を卒業後、すぐにはうどん屋をオープンせずに八百屋さんで野菜の勉強をしたそうです。だからここの天ぷらに使われている野菜は生産者もわかっている国産の安心で美味しい旬の野菜ばかりだそうです。
お店の一押しは天ぷらうどん。日替わりで大将のお勧めの野菜や海産物の天ぷらが8種類とデザート、かやく(かけ)うどんで790円。もちろん天ぷらは揚げたて。めっちゃお得ですやん。カウンターの上に張り出されているのがその日の天ぷらのお品書きです。いろんな野菜があるもんです。「インカの目覚め」ってじゃがいもなのにサツマイモのような甘さがあります。「恵比寿南京」もほくほくで自然な甘さが光ります。添えられた「抹茶塩」もいい仕事してます。
うどんの上にのっけて食べる天ぷらもいいけどこれはぜひ上品に味わいたい天ぷらですよ、奥さん(某ブロガーさん風)。(^_^;)
この日のデザートは宇多津町の「くぼさんのとうふ」の「とろりおぼろ」。豆腐なのにデザートなんてと思いながらそのまま食べてみるとほのかな甘ささえ感じるまさに体にやさしいスイーツそのもの。
え?うどん?そうだ、これはうどん屋さんの紹介ですもんね(笑)。おいしかったです、終わり。・・・うそ、うそ、もちろんうどんも手抜きなしです。ダシには伊吹のイリコを始めこだわりの厳選素材に、当然化学調味料は一切使わない安心のお味。イリコバリバリというわけではないので県外の方にも広く好まれるやさしい味に仕上がってます。うどんそのものも小麦の香りと甘みを出すために「朝練り」にこだわっているそうです。中太でしっかりした、まさに腰のあるうどんです。1玉は約320gで普通のお店の1.5玉分はありますのでご注意ください。
さらに、お昼時はだめなんですが、平日のオープンから11時45分までと、13時15分から閉店時間まではちくわ天の無料サービスがあります。この日もちょっと早めだったので、もちろん無料のちくわ天もつけてもらってもう大満足。
美味しそうだけど、ちょっとお値段的にきついなあと思われる方もご安心を。平日のお昼どきなら天ぷらの種類がちょっと減るのとデザートはないものの、素材は同じ野菜の天ぷら付の「かご天かやく」なら530円、「かご天ぶっかけ」でも630円で食べられます。大将及びお店のスタッフの方々、正直すまんかった。めちゃめちゃ良心的なお店やないですか。もう全力でお勧めします。
さらに冬季は金曜の夜は「打ち込みうどん専門店」としても営業しているそうです。これもいいですね~。でも次は僕としては「つけカレーうどん」を食べないことにはキレンジャーの名が廃るので食べに行きます(笑)。

  • 移転後の新しいお店の外観
  • <看板に説明が。禁煙です。
  • カウンター席から大将の仕事ぶりを
  • 個室風のテーブル席が3組

What's new

Enjoy Twitter

etc.

地域ぶろぐ・あしたさぬき
あしたさぬき
管理人にメール
CONTENTS