香川県の讃岐うどん店情報満載!エンジョイさぬきうどん♪

エンジョイさぬきうどん
エンジョイさぬきうどん

本場かなくま餅 福田

白みそアン雑煮うどん
冬場(11月~3月)限定の白みそアン雑煮うどんが食べられました。白みそアン餅のお雑煮ってテレビで紹介されるほどうどん県全域で共通のメニューではありません。でも甘いものが苦手な方以外なら意外とありです。さすが本職の餅屋さんの餅は柔らかくて美味い。うどんもモチモチで食感のコントラストが面白いです。一度お試しあれ!

お店のデータ
住  所 観音寺市流岡町1436-2
電話番号
0875-25-3421
0875-25-3421
お電話はこちらから
営業時間 10:00~17:00(うどんが食べられる時間)
定休日 月曜日
店タイプ 一般店(後払)
駐車場 約20台
ホームページ お店のInstagramページ こちら から
更新日 2022年11月、価格変更で更新
(更新日以降の変更はご了承下さい)
備  考 お餅だけお求めの方は、朝6時ごろから開いてます。また、年末年始は本業のお餅の製造販売が優先になるので、うどんが食べられない時期もありますのでご注意くださいね。
マップ
大きい地図はこちら

 

主なメニュー
かけうどん
330円
雑煮うどん
550円
湯だめうどん
330円
アン雑煮うどん
610円
ざるうどん
330円
天ぷらうどん
610円
釜あげうどん
360円
とり天うどん
630円
  • 本業なだけにアン餅も美味しい
  • 平日限定、もち豚天うどん
  • 讃岐もち豚をさらに餅で!
  • これも人気の海老おこわ
  • いなり寿司と赤飯
  • おでんもあります
  • こちらは雑煮うどん
  • お餅もお土産にどうぞ


ちょこっとレポ(16.04.05)

すっかり春ですね、うどん巡りにもいい気候になってきましたね、トギンの相方キレンジャーです。冬季限定の白みそアン雑煮うどんの写真だけ更新しようと思ったのですが、いざ行ってみるとお勧めネタがたくさん出てきたのでレポにしちゃいます。某有名テレビ番組で紹介されて以来、今だに混雑が続いている「本場かなくま餅 福田」さんです。うどん県は面積は狭いですが、意外と地域によっての違いがあります。お雑煮も白みそアン餅雑煮は全域で食べられているわけでありません。相方のトギンも私キレンジャーも食べたことありませんでした。現に前回のレポではトギンはアン餅を回避していますもんね。(^_^;)
私も初めて食べたのは善通寺の友人宅で話の種にと出されたのを食べるまでは正直「無い!」と思っていました。でも食べてみると意外といけるんですよこれが。甘いのが大嫌いな方には無理でしょうが試してみる価値は「有り」です。
こちらは一般店なので席につくと注文を取りに来てくれます。「雑煮うどん」は結構注文されていますが「アン餅」にチャレンジするお客さんは少ないですね。でも普通はお餅は2個ですが、お餅の数の増減も対応してくれるみたいです。で、ここで試してもらいたいのがご飯もの。本業がお餅屋さんですから、もち米の扱いは当然完璧。赤飯にいなり寿司、人気の「海老おこわ」もあります。もちろんおでんや天ぷらもありますのでこちらはセルフで取ってきましょう。
さすがの私もうどんは大(2玉)は無理でした。だってご飯ものがめっちゃ美味しそうなんですよ。今回はいなり寿司と赤飯が一個ずつの皿にしました。いよいよ白みそアン雑煮うどんの登場です。うん、白みそにでっかい大根と人参も載って見事にお雑煮です。白みそのダシは甘さは控えめでうどんに合うように作られていますね。うどんはちょっと平たい四角っぽいくてモチモチです。いよいよアン餅にかぶりつきます。きっちり焼き目がついて香ばしいのにやわらか~い。さすが本業のお餅屋さんだけのことはあります。アンも滑らかで甘さは控えめでちゃんとバランスが取れてます。冬場に行ける方は一回はチャレンジしてみてくださいね。お土産にお餅などを買っていかれる方もかなりいました。

帰りにふと私の目にとまったのが「平日限定 もち豚天うどん」の張り紙。お餅をさらに讃岐もち豚でくるんで天ぷらにしているだと!「サクッとトロ~リとおいしいよ」だと!そんなの食べずにおくものか!(笑)

というわけで、平日に出直して食べてみました。温かいぶっかけうどんにもち豚天が載っています。これがなかなか餅好きにはたまらないくらい美味しい。このもち豚天ならあと2個くらい欲しいな。(*^_^*)

うどんもしっかりしてるし、ちょっとネタにもなるし観音寺に来たら見逃せないお店です。お腹にたまるメニューが多いのでそのつもりで突撃してくださいね!

  • お店の外観、ほぼ変わりなし(笑)
  • 天ぷらやご飯ものもたくさんあります
  • 店内も明るく壁にはTV取材のサインも
  • 駐車場、前の道は交通量が多いので注意

What's new

Enjoy Twitter

etc.

地域ぶろぐ・あしたさぬき
あしたさぬき
管理人にメール
CONTENTS